のんびり生活備忘録

シンプル生活とゆるくおうちモンテ・おうち英語を取り入れた子育て

出産前に準備したもの 哺乳瓶消毒と保管がひとつでできる『Combi 除菌じょ~ずα』

【スポンサーリンク】

哺乳瓶は妹にもらえたので、哺乳瓶消毒の容器を購入しました。

消毒方法は、

 

・消毒液につける

・煮沸消毒する

・レンジで消毒する

 

のどれかです。

妹は消毒液を利用していたのでその容器はあったのですが、

消毒液につけたのを使うのはなんとなく抵抗があった

消毒液を毎回購入するのはコスパが悪そうに感じた

ことから、簡単そうなレンジ消毒をすることにしました。

 

もらった哺乳瓶は3本。

それらを収納でき、いっぺんに消毒できるものを探しました。

 

購入したのは店頭で見かけた、Combiの除菌じょ~ずα。


 

哺乳瓶3本と小物がまとめて消毒でき、そのまま収納としても使えます。

 

使い方も簡単で、哺乳瓶を入れて給水口が上に来るようにに倒し、付属の給水カップで水を2杯入れ、レンジに5分かけるだけ。

簡単にスチーム除菌ができてしまいます。

電気代がちょびっとかかるだけ。

わが家はガスコンロなので、鍋で煮沸消毒するより安くすみます。

パパママ教室では煮沸消毒を勧めていたような記憶がありますが、

火傷しそうで怖かったのもありこちらにしました(^_^;)

 


f:id:hatimitu-m03:20181003060106j:image

わが家の除菌じょ~ず。

f:id:hatimitu-m03:20181003060204j:image

付属の小物入れが入っています。

f:id:hatimitu-m03:20181003060251j:image

哺乳瓶を3つ除菌可能。

f:id:hatimitu-m03:20181003060435j:image

給水カップは左右に付いているのをはずして使います。

f:id:hatimitu-m03:20181003060542j:image

小物を入れて

f:id:hatimitu-m03:20181003060612j:image

哺乳瓶をセット。

f:id:hatimitu-m03:20181003060639j:image

蓋をして給水口(茶色い蓋のくぼんでいるところ)にカップで水を入れてレンジへ入れます。

わが家の古いターンテーブル式のレンジでも使えました。

 

ふたがちゃんと閉まっていなかったり、傾けすぎると水が出てしまうのでご注意を。

除菌後レンジから取り出すときも熱いので気をつけてください。

 

除菌後はそのまま哺乳瓶を収納しておき、必要なときに取り出します。

水滴がついていますが、除菌してある清潔な水なのでそのままで大丈夫。

拭いてしまうとせっかく除菌したのにまた菌がついてしまいます。

1日使うことがなければ、使用前にもう一度除菌が必要だそうです。

 

産後1~2ヶ月は、夜中にミルクをあげる時は夫が入れて飲ませてくれました。

夜中に起こしてもいやな顔ひとつせずに

すぐにミルクを作ってくれて助かりました。

哺乳瓶だとミルクを飲む顔が見られるので夫もうれしそうでした。

哺乳瓶だとあっという間に飲んでしまうんですよね。

除菌も簡単なので夫がよくやってくれました。

 

母乳育児をめざしている方は「必要なの?」と迷われているかもしれませんね。

個人的にはあってよかったです。

わたしが産後退院するとき、娘は体重の増えが悪く、

ミルクを併用することをすすめられました。

家に帰ってすぐ使えるように準備していたので助かりました。

母乳って最初から出るのかと思いきや、赤ちゃんに吸ってもらうことで徐々に出るようになるんですよね。

胸はパンパンに張るのに(笑)

母乳に関しては個人差がすごくあるし、考え方も人それぞれなので、

哺乳瓶や除菌用具は絶対用意しなければならないものでもありません。

とはいえ、事前に調べておくことをおすすめします。

いざ必要となったら子供は待ってくれません。

日に何度も授乳を必要とする赤ちゃんは死活問題です。

入院中に必要だなと感じたらすぐ買えるように、

哺乳瓶と消毒に必要な器具はなにがいいか、

どこで買えるのか、

のリサーチをしておきましょう。

家族に買ってもらえばいいですからね。

 

▼その他に準備したものはこちら

hatimitu-m.hatenablog.com

hatimitu-m.hatenablog.com

hatimitu-m.hatenablog.com

hatimitu-m.hatenablog.comhatimitu-m.hatenablog.com

 

↓ランキングに参加しています。いつもクリック応援ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 子育てを楽しむへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↓楽天ROOMにこのブログでご紹介したものなど集めているのでぜひ遊びにきてください♪

f:id:hatimitu-m03:20190207064829j:plain